2019年11月19日

好きです!部隊マーク

サバゲーで皆さんワッペンなど付けて楽しんでいますか?以前このブログ内でもお宝アットマーケットで取り扱っている商品をご紹介致しました!
今回はアメリカなど外国の部隊マークではなく我が日本にある部隊マークのご紹介です。
特に私ごとではありますが、航空自衛隊を好いているので、私自身がカッコいいと思うエンブレムのご紹介です。
一つ目は
好きです!部隊マーク
三沢基地で対空支援に就く第8飛行隊。
第3飛行隊とともにF-86時代から歴史があり、F-1戦闘機への機種更新の際に、コールサインパンサーに変更されたのに因んで現在の黒豹に。
二つ目は
好きです!部隊マーク
かつて百里基地をベースとして第7航空団隷下にあった頃の204飛行隊のイーグルヘッドマーク。
302飛行隊との配置転換により、現在は那覇基地をベースに第83飛行隊の隷下となって南の防空の任についています。
三つ目は
好きです!部隊マーク
現在、新田原基地唯一のTAC部隊。
トレードマークのスカーフを巻いたカエルは、発足当時のベース百里基地の近くにある筑波山に生息するガマガエルに因んだもの。必ずカエルの意味が込められているとか。
四つ目は
好きです!部隊マーク
長年活躍した那覇の基地を離れ、2009年から百里基地に配属になったF-4EJ部隊。
自衛隊規格外サイズを許された大きなオオジロワシがトレード。
五つ目は
好きです!部隊マーク
最新の戦闘方式と武器装備を常に研究、習熟し、全国の飛行部隊に巡回指導を行う教官で編成された航空総司令官直轄の部隊。
部隊マークのコブラには、必殺の毒、高い知能、背中の眼模様の如く背後の警戒も万全であるといった意味が込められている。
最後は
好きです!部隊マーク
見敵必撮の言葉でおなじみ。
偵察専用RF-4Eファントムを駆って全国の大規模災害の被災状況撮影などにも活躍している百里基地に陣を置く航空総隊直轄の偵察部隊。
愛らしい紳士的な蝶ネクタイを巻くウッドペッカーのマークはとても有名。

以上が自分が好いてやまない我が日本の部隊マークのご紹介になりました!
航空部隊のワッペンとかしてても結構カッコいいですよね!皆さんも是非自分の好きな部隊マークのワッペンなど付けてサバゲーを楽しみましょう!



Posted by TOYS@MARKET成田店 at 20:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。