2020年01月15日

110mm個人携帯対戦車弾

こんにちは!今回ご紹介致しますのは戦車を蹴散らすパンツァーファウストです。
110mm個人携帯対戦車弾
普通科隊員が戦車や装甲車と戦うために配備しているのが110mm個人携帯対戦車弾である。
 Light weight anti tank munitionの頭文字をとり『LAM』と呼ぶ。
1970年ごろに、ドイツのダイナミット・ノーベル社とH&K社により開発された。
 現在世界中の多くのテロリストが愛用しているのが、ソ連製の対戦車弾『RPG-7』である。LAMは、『RPG-7』の西側版であり、ライバルともいえる存在だ。開発国のドイツのほかに、日本や韓国などの7か国で運用されている。
 陸自では、90年代に配備が開始され、IHIエアロスペース社がライセンス生産した。
110mm個人携帯対戦車弾
全体の重量は約13キロ。うちロケット弾の重量は約4㎏。一人の隊員が肩に担いで発射出来る重さだ。
射程はおよそ300~500m。発射後はチューブ部分を捨てて、発射機だけをもって移動する。
110mm個人携帯対戦車弾
最後に簡単なスペックのご紹介。
弾頭口径 110mm
重量 13.9キロ
ロケット弾重量 4.2キロ
全長 1400mm
有効射程 固定目標400m 移動目標300m

今回も陸自装備でした。
次回からはほかの国の銃や兵器も特集していこうと考えていますので、また次回もよろしくお願いいたします。
尚お宝@マーケット成田店では皆様のミリタリー用品の買い取りをお待ちしていますので、いらなくなったものや、使わなくなったものを是非一度当店にお持ちください。一生懸命買い取りさせていただきます。
今後とも当店を何卒よろしくお願いいたします。
ミリタリー以外にもカード、ミニ四駆、ラジコン、おもちゃ、フギュアなどもよろしくお願いいたします。



Posted by TOYS@MARKET成田店 at 21:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。